インタビュー

INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW

心強い上司と楽しく過ごせる仲間のもとで、大切な家族のために働くことができる会社。

第二営業部 エリア営業一課 

2018年入社 

CAREER

大学卒業後、2社を経験しBXテンパルへ入社。2社目が消防設備関連の会社であったことから、親会社である文化シヤッターを知り、その後転職時にグループ会社である当社に出会う。プライム企業である文化シヤッターのグループ会社という安定性や、オーニングメーカーとして高いシェアを誇っている点に魅力を感じ入社。 

間接販売のルート営業のほか、 
現地調査なども行うのが当社の特徴。 

 私が所属する第二営業部のエリア営業一課は、文化シヤッター及びグループ会社、機械工具系商社などへのルート営業が主な仕事内容となります。担当場所は、東京・埼玉・神奈川・静岡(一部)となり、私は東京エリアを担当しています。メーカーでありながら工事を請け負うことも多いので、顧客からの依頼により、現場調査などを行うこともあります。 

 当社の強みは「シートの総合企業」であること。オーニングのほか、テントや間仕切り製品といった多種多様な製品を取り揃えており、お客様からの「こんなものはないか」という要望を実現できる高い提案力を備えていることです。その中でも、高いシェアを誇るオーニングや、シート製のケムストップなど、遮熱製品や減災製品など、需要が拡大している製品を多く取り扱っているため、安定した業績を実現しています。 

時流に乗り顧客の要望に応えることで  
折衝力が身につき、最優秀セールス賞を受賞。  

 私が成長につながったと感じた仕事は、感染症による世界的なパンデミックにより「折りたたみブース」が大きな需要を受け、同製品の大量の納期管理や品質管理を担当したこと。納品した同製品は、老健施設向けに陰圧装置と組み合わせた簡易陰圧ルームとして全国に展開されました。これまでにない分野の大型案件を担当したことで折衝力が身につき、3年連続で「最優秀セールス賞」の社内表彰につながりました。 

 こうした結果につながった要因の一つに、働きやすい環境もあると感じています。全体的な会社の雰囲気として、仕事の相談もし易く、また、入社前の面接では社長や役員の雰囲気に緊張してしまいましたが、入社後は社内で気さくに話しかけてくれ嬉しかったことを覚えています。課のメンバーも含め、社内の人間関係には恵まれています。 

真面目に働き、伸び伸び成長できる環境。  
自分にも会社にも優しい働き方を目指す。 

 オーニングは店舗の顔となる一要素ですので、SNSやニュースなどで店舗が注目される時には映像などに映り込むことも多く、担当案件がメディアで紹介されていると誇らしい気持ちになります。実績不足の製品の参考現場として、担当案件が社内で紹介される時も、仕事をしていて楽しい瞬間の一つですね。

 当社は、真面目で実直な方にとっては伸び伸び成長できる環境だと思います。私自身、心強い上司と楽しく過ごせる仲間のもとで、大切な家族のために働くことができています。会社で働く時間があるからこそ、家族との触れ合いもより大切に感じる。そんな自分にも会社にも優しい働き方をしていきたいですね。 

一日の流れ

9:30

 出社。1日のスケージュール確認。

11:00
車移動~昼食。
13:15
現場調査、過去納入したテントの改修内容打ち合わせ。
14:30

お客様訪問、進行中現場の工程確認と新製品の案内。

16:30

帰社、設計課と図面作成の打ち合わせ。

18:15
退社。